爆発

 爆発してしまう前に一息ついて、爆発しないようにしたいんだけど、導火線の短いわたしのプンスカ爆弾は、しょっちゅう爆発してしまう。どうしたらいいんだろう?

 5秒数えるとか、相手のことを考えるとかいうけど、その「立ち止まる」ということができないんだよ。となると、いついかなる時も、人に対しては、怒気をはらんだ口調で話さないということがいいのかもしれない。今朝、以前にも腹立だしかったけど自分の中では飲み込んで口に出さないでいたことを再度やられたので怒ったときに、「なぜ、怒り口調なの?」と聞かれ、たしかに相手は、今日この場のことだけだと思っているから、わたしがそんなに怒るほどでもないのではと考えることは理解できた。人に対して怒気をはらんで伝えると、伝えたいことが伝わらなくなるかもしれない。よし、今から気をつけてみよう。怒っているときでも、いや、怒っているときだからこそ、相手にはおだやかに伝える。おだやかに、おだやかに。