垂れる

 『首のたるみが気になるの』という題名のエッセイを読んだことがありますが、年取ったら太る→肉がつくというよりは、たれてくるというのが実感です。

 まぶたしかり、首しかり。まぶたや首に新たに肉がついたというより、もともとある皮?がたれてくる。たるみができて、皮と皮が重なり、しわっぽく見える。しわっぽいと年取って見える。(運がいい友達は、そのおかげで一重の目が二重になりましたが。)それで、大きく目を見開いたり、上を向いて舌を天に向かって突き出すといった、たるみをどうにかするための運動をしてみる。

 おしりやおなかについては、たしかに「垂れる」だけでなく、新たな肉がついてきているのかもしれません。ですので、も少しハードなプランクであったり、片膝をついてもう片方の足を上げ下げするといった運動にがんばってとりかかってみる。

 でも、たれぱんだのように、全身たれていれば、気にならないのかもしれないけどね。