2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

考える

寒くなりかけている今は、ふと物を考えがち。寒くなったことで、動物的な本能からもの寂しく感じるからだろうか。でも、暑すぎたり、寒すぎたりすると、それだけで余裕なくなるから、今のこのぐらいが、落ち着いて考えをめぐらすのに向いた季節ではある。

ヨシタケ シンスケ

ヨシタケ シンスケさんの本は、見ているところを広げてくれる、ずらしてくれる。そうすることで、おおっとなったり、救われたり、逃げれたり、笑ったり、教えてあげたくなったりする。やや気弱だけど、考えるのが好きで、時々悩んでいる人は読んでみてほしい…

できもの

マスクをする前から、唇の下のほうにおでき(大人のニキビ?)が何度も何度もできている。なぜできるのか?そして、つくらないにはどうすればいいのか?できかけた時には、ファンデーションもつけないようにしているのに…。 →調べてみると、顎は皮脂を分泌す…

ナッツだナッツ

アメ横小島屋さんのミックスナッツがおいしい。ほんとにおいしい。食べだすと止まらない。それだけでもおいしいのに、チーズやワインがあったら、なおさら止まらない。いや、ほんとにおいしいので食べて。

焦点

どこを見るともなく、夜空を見ると目にやさしいと聞いた。 心の焦点も、どこにも合わせない時間を作るといいのかな。

ビール

コロナの自粛期に家と会社の間にある「やまや」に頻繁に立ち寄るようになり(店舗面積が広いのに人が少ないので)、飲みたいという気分の時にはビールを買って帰る。今日はこれ https://beergirl.net/nonbirihunwarishirobeer_n/ エチゴビールさんののんびり…

お椀

漆塗りのお椀の内側や縁が欠けていたので、塗り直してもらった。 色も新しくなり、深みのある色で手触りも良く嬉しかった。でも、すぐにまた内側に亀裂が入って、おつゆをよそうと音が鳴るようになってしまった。頼んだお店のおじさんも雰囲気や含蓄がある感…

了解

ここ何年か、自分の言っている言葉で気になる言葉がある。 それは「了解です」または「了解しました」。メールやLINEのスタンプで頻繁に使うようになった言葉が、口から発する言葉にまで浸食したと思われ、どうもひっかかる。「了解」って口にするのは、おま…

やまや

自粛期から頻繁に通うようになった「やまや」には、お酒だけでなく、ゆでないでそのまま使えるラザニアが売っていてありがたい。オレガノ、ローズマリー、マジョラムなどがミックスされたイタリアンハーブも重宝する。3点1000円で買えるタンシチューも…