2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あきらめない

「だって諦めたら終わりですよ? 不格好でも何でもいいから、ひとつ結果を出さないと何もできないですよ。作品を作って、それを人が喜んでくれることで、やっと社会と繋がれるんです。」 「できるまでやる」 そうですよね。

ゆるむ

上野動物園で生まれた双子のパンダがあおむけに大の字になって寝転がっている画像が思わず笑っちゃうほどかわいい。 その無防備さゆえなのか、頬がゆるむという言葉を実感した。

にんじん

二度と行けないという事実が、さらにそう思わせるのか。品川にあった「にんじん」という洋食屋のポタージュスープをもう一度味わいたい。おいしかった。当時においても、そこで食べる機会は、鳥取へ行く日だけだったから、そのときから、その希少性がさらに…

怒る

怒る。こうしてって言う。こうしてほしいからと、その目的を相手にかなえてほしいがために、することなのに、怒ることでは得てしてその目的は達成できない。むしろ伝わりにくくなり、そればかりか自分にとって悪いことが増える。怒ったら負けだと、後になっ…

おしゃべり

「おしゃべりが助けてくれた」という歌詞があったけど、おしゃべりでない私は、そんなシチュエーションは経験したことがなく、逆に無口であることが助けてくれた経験も覚えがない。そんな自分に慣れすぎてしまい、マシンガンのように、しかも長くしゃべり続…

テスト

テストが終わって嬉しい!という感覚を味わうことが、学生時代を過ぎるとなかなかない、資格試験でも受けない限りは。ただ平日に毎日働いているからこそ、金曜日の解放感がある。とはいえ解放感を感じたいがために、テストを受けたいという人はなかなか世の…

寿司

寿司といえば「イキのいい奴」「寿司屋のかみさん」 寿司屋さんといえば、「結婚の報告」「三宮のお寿司屋さん」「水道橋の回転寿司」「谷中の穴子寿司」 回転寿司といえば「エンガワ」 お寿司といえば、まぐろかなぁ?。おいしいお寿司を落ち着いて食べたい…

おおかみこどもの雨と雪

洋服作れるっていいなぁ。基本だなあ。 中川政七商店で素敵な服買う(買ったことないが)のもいいけど、気に入った洋服を自分で作れるっていいな。 食べ物と服と住むところ。自分でできる部分を増やしたいのとお金で短時間で済ませたいのと両方だけど、今、…