2020-01-01から1年間の記事一覧

わたしも

村上春樹氏はコロナ禍において、「朝起きて、近くを走って、仕事をして、音楽を聴いて、ビールを飲んで、そして眠る。こういう僕自身の生活はほとんど変わりませんでした。」とのことだが、わたしも「朝起きて、ご飯を食べて、運転して、歩いて、笑って、飲…

今後

腹のぷよぷよをもみ続けるとどうにかなるのか、どうにもならないのか。

ラッパ

気持ちがLawな時には、ファンファーレのようなラッパ(トランペット?)音楽をかけたら少し気分が上向きになるのではないかしら。 映画「おらおらでひとりいぐも」の中で、主人公の桃子さんが皆を引き連れて歩き出す動作とラッパのBGMがあまりにマッチしてい…

空を見ろ

雲や星をじーっとでもボーっとでも眺めていると面白いですよ。

コープみらい

コープみらいの「風味豊かな発酵バターのショートブレッド」と「ゆずのぽん酢」 はおいしいですよ。間違いない。

しあわせなこと

好みなものに出会えること。出会って初めて自分はこういうものが好きなんだと認識することもある。

しあわせなこと

何日か思い出せなかったことを思い出したこと

しあわせなこと

ゴミ袋(ゴミ箱)が近くにあること。捨てたい時に捨て放題。

ホッピー

ホッピーでハッピーという曲を聴いて、ホッピーが飲みたくなり、白ホッピーと黒ホッピーを飲む。(黒ホッピーのほうが好み)そして、ホッピーを飲むと、ホッピーでハッピーが聴きたくなるというエンドレス。楽しいです、はい。

家族

家族が家にいてくれてありがたい。仕事の前と後で心おきなく話せる相手がいるのはありがたい。「あなたにとって、わたしもそうでありたい。」家族にとって、わたしもそんな存在になっているかな?

水道の水はどこから来ているの?手を洗ったあとの水はどこへ行くの? 水の循環にまつわることは、水を使っている全ての人が理解しておくべきこと。上流の人も下流のひともお互いに思いをはせられるために。水道は水道事業者のものではなく、みなが自分のこと…

ファッション

紺のフェイクファー?(長めの毛)のカットソーに、紺のベロア調のスカートを合わせ、サイドの髪を後ろでまとめて一目で素敵だなあと感じる人がいた。無地の同色でシンプルだけれど異素材の組み合わせが魅力的だった。ファッションって大事だと、わが身を省…

いつ

いつ何に誰に恋に落ちるのかわからない。わからないから面白い、けど少しこわい。

余裕

余裕の中でも時間的な余裕は精神的な余裕を生む。精神的な余裕は人に対する気の持ち方に余裕を生む。(常にではないけれども、そうでない時と比べると、そういう時が多くなる。) まぁ、「時間的な余裕のなさ」というのも、実際コロナに対する医療従事者のよ…

ザ・リーサルウェポンズ

毎日MV見ていても飽きない、というか見たくなる、聞きたくなる。新聞で知って、you tube見てはまった。アイキッド先生のしたたかな戦略にまんまとはまっているのは自覚しつつ、ジョーの表現でにまにまし、今週のオンラインライブを楽しみに、曲を聴きこんで…

考える

寒くなりかけている今は、ふと物を考えがち。寒くなったことで、動物的な本能からもの寂しく感じるからだろうか。でも、暑すぎたり、寒すぎたりすると、それだけで余裕なくなるから、今のこのぐらいが、落ち着いて考えをめぐらすのに向いた季節ではある。

ヨシタケ シンスケ

ヨシタケ シンスケさんの本は、見ているところを広げてくれる、ずらしてくれる。そうすることで、おおっとなったり、救われたり、逃げれたり、笑ったり、教えてあげたくなったりする。やや気弱だけど、考えるのが好きで、時々悩んでいる人は読んでみてほしい…

できもの

マスクをする前から、唇の下のほうにおでき(大人のニキビ?)が何度も何度もできている。なぜできるのか?そして、つくらないにはどうすればいいのか?できかけた時には、ファンデーションもつけないようにしているのに…。 →調べてみると、顎は皮脂を分泌す…

ナッツだナッツ

アメ横小島屋さんのミックスナッツがおいしい。ほんとにおいしい。食べだすと止まらない。それだけでもおいしいのに、チーズやワインがあったら、なおさら止まらない。いや、ほんとにおいしいので食べて。

焦点

どこを見るともなく、夜空を見ると目にやさしいと聞いた。 心の焦点も、どこにも合わせない時間を作るといいのかな。

ビール

コロナの自粛期に家と会社の間にある「やまや」に頻繁に立ち寄るようになり(店舗面積が広いのに人が少ないので)、飲みたいという気分の時にはビールを買って帰る。今日はこれ https://beergirl.net/nonbirihunwarishirobeer_n/ エチゴビールさんののんびり…

お椀

漆塗りのお椀の内側や縁が欠けていたので、塗り直してもらった。 色も新しくなり、深みのある色で手触りも良く嬉しかった。でも、すぐにまた内側に亀裂が入って、おつゆをよそうと音が鳴るようになってしまった。頼んだお店のおじさんも雰囲気や含蓄がある感…

了解

ここ何年か、自分の言っている言葉で気になる言葉がある。 それは「了解です」または「了解しました」。メールやLINEのスタンプで頻繁に使うようになった言葉が、口から発する言葉にまで浸食したと思われ、どうもひっかかる。「了解」って口にするのは、おま…

やまや

自粛期から頻繁に通うようになった「やまや」には、お酒だけでなく、ゆでないでそのまま使えるラザニアが売っていてありがたい。オレガノ、ローズマリー、マジョラムなどがミックスされたイタリアンハーブも重宝する。3点1000円で買えるタンシチューも…